活動概要

例会

毎月1回開催し、会員または外部有識者による卓話や、科学技術に関する諸問題及び、
調査研究、提言などについて討議を行っています。

調査委員会

時宜に応じた科学技術の諸問題の解決策を実態調査を踏まえて考察し、その結果を提言書として取り纏めています。

近年設置した調査委員会(PDF)

提言活動

調査委員会で取り纏めた提言を、政府・関連機関などに提言するとともに、プレス発表を行っています。

研究会

会員及び外部講師との討議により、科学技術の諸問題の本質をより深く探求しています。

近年設置した研究会(PDF)

シンポジウムの開催

科学技術の進展や豊かな社会の構築の一助となるべく、委員会や研究会で得られた知見を、シンポジウムを通じて広く発信し、討議を行っています。

官民連携によるアジアインフラビジネス推進に関
するシンポジウム

女性技術者のキャリアパス開発に関するシンポジ
ウム

技術経営士の資格認定

その普及のために会員、非会員を問わず申請者を広く募り、資格審査を行い、適する人材を技術経営士として認定しています。
これまでに多くの方が技術経営士として認定され、中小企業等の技術経営に関するコンサルタント、講演会・大学の講師などとして活躍しています。

女性技術者育成に関する表彰制度

女性技術者の登用・任用推進を支援するため、女性技術者育成に成果をあげた方の功績をたたえる『女性技術者育成功労賞』を、平成26年度に創設しました。
毎年一回、会員、非会員を問わず『女性技術者育成功労賞』受賞者候補の推薦を募り、審査委員会審査を経て、受賞者を選定しています。

卓話録の発行

例会で行われた卓話の記録を作成し、会員に配布しています。